イノベーション・ジャパン2018 ~大学見本市&ビジネスマッチング~
イノベーション・ジャパン2018 ~大学見本市&ビジネスマッチング~
イノベーション・ジャパン2018 ~大学見本市&ビジネスマッチング~
開催2018年8月30日 (木)~31日 (金)
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数字で見るイノベーション・ジャパン

日本最大級のマッチングイベント!
産学連携チャンスの場!

イノベーション・ジャパン2017実績より
2日間の会期中、約2万5000人の来場者が500を超える出展者と出会う、国内最大規模の産学マッチングイベント。それがイノベーション・ジャパンです。
会場では、JSTとNEDOによる選りすぐりの大学、ベンチャー・中小企業等が、研究開発成果の展示・発表を行うほか、プレゼンテーション、セミナー等で来場者へマッチングを訴求します。
来場者とのマッチングの好機となる当イベントを、来場者の業種、目的、満足度、マッチングの実施状況など、昨年のデータから数字でご紹介します。

※イノベーション・ジャパン2017実績より

来場者数

25,703人
2万人以上のお客さまと、新たなイノベーション創出の可能性を秘めたシーズとの出会いです。

出展者数

579
出展者の比率は、大学が約8割、ベンチャー・中小企業等が約2割を占めています。
※大学発ベンチャー企業含む

来場者の年齢

40~59歳 53.8%
来場者の半数以上が40歳から50歳代。役職では経営者・役員、部長・課長級のいわゆる企業のキーパーソンクラスの方々です。

来場者の業種

53.6%
来場者の半数強が製造業の方々です。また、内訳をみると、機械・設備関係がもっとも多くなっています。

来場の目的

76.4%
情報収集を目的とする方が多いなか、「共同研究開発の探索」を目的とした、具体的なビジネスパートナーを求めて足を運ぶ方も増えています。

来場者の満足度

93.6%
9割に上る来場者がビジネスチャンスにつながる何かしらかの手ごたえを感じています。

マッチングの
実施状況

80.1%
来場者の約8割が「名刺交換」や「問い合わせ」を含め、何らかのアクションを起こしています。

問い合わせ・商談・交渉の
具体的な内容

46.3%
「関連する業務の参考として」や「技術相談」が多いなか、「共同研究開発の希望」といった具体的な交渉にもつながっています。
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